オンラインショップ

最新情報NEWS

イベント情報

冬の頒布会 しぼりたてのおいしさをお届けします

お申し込みをいただいた方のみの限定頒布会をいたします。
この秋の新米でていねいに醸して低温発酵させた
しぼりたての味は格別。
ぜひ、生原酒のおいしさを味わってください!
蔵出し…12/19 1/16 2/13 3/13 全4回 720ml計7本

霜月から本格的に始まる酒造りが佳境を迎えるのは師走から正月。厳しい冬を過ぎ、春先までに一年間、お客様にお届けするお酒が造られます。

11月は慣らしの季節。低精白の普通酒や本醸造の仕込みから始めます。その年の米の特徴などを把握した上で、12月からは高い技術を必要とする吟醸酒や純米大吟醸酒といった高精白の酒造り。最も気温の下がる厳冬の3か月間で低温発酵させたしぼりたての酒の味わいは、どれも素晴らしく、人の心を動かします。

ところが、蔵の作業が集中するこの時期、その感動的なまでの味わいをお客様にお届けすることは、これまで一部の商品を除いてできませんでした。結果として生原酒は濾過、火入れし、半年ほどの熟成期間を経て蔵出しの日を待つ運命にありました。

仙醸はこの難しさにあえて挑戦し、酒造りが本格化する時期にリアルタイムで出荷します。この秋の新米で仕込み、丁寧に醸したしぼりたての味を感じていただこうという試みです。生原酒を一本ずつ詰めた自慢の新酒のおいしさをお楽しみいただけることを蔵人一同お約束いたします。

・蔵出しは、12/19 1/16 2/13 3/13 全4回 720ml計7本 10,000円(税込)            
・12月・1月・3月…中取りと滓がらみ(うすにごり)の各2本
・2月…別規格斗瓶取り純米大吟醸1本
・ご注文締め切り…2013年11月28日 お近くの酒販店へお申し込み下さい。 

■杜氏よりひと言…お酒の説明
第1回 上伊那産美山錦 精米歩合70%
 りんご系のすっきりとした香りと、キレのある後味が特徴。
 バランス重視のやや辛口。
 どんな料理にも合うので食中酒におすすめ。

第2回 純米吟醸 上伊那産美山錦 精米歩合55%
 さわやかな酸が特徴。酸に負けないフルーティーな香りと、奥の深い味わいで酒好きの
 舌を魅了します。
 味の濃い系の料理や洋食に合わせても負けない、芯の太さがあります。
 
第3回 純米大吟醸 上伊那南箕輪村産ひとごこち 精米歩合40%
 口いっぱいに広がる上質な吟醸香。酒米ひとごこち特有の幅のあるふくよかな味わい。
 全国新酒鑑評会出品酒と同じ造りの極上の一滴。
 他では味わえない最高品質の味わいをご堪能ください。

第4回 純米吟醸 兵庫県産愛山 精米歩合55%
 穏やかな香りに包まれた、ふくらみのあるやわらかい味。上質な酸がこれをさらに引き 
 たてて、高みへと向かいます。酒米は兵庫県産の愛山。
 お酒の味を単独で楽しむのも良いですが、和食との相性は抜群です。

ARCHIVE

どぶろく6本セット